アフィリエイト広告を利用しています
マリオットボンヴォイのロゴ

マリオットボンヴォイ「プラチナチャレンジ」→「ステマ」完全攻略体験談!費用はいくらかかったの?

2020年「プラチナチャレンジ」をすることを決意!その矢先、2020年8月に「プラチナチャレンジ」が一時停止が決定(涙)。

プラチナチャレンジの代わりに「マリオットプラチナステータスマッチ」というサービスがスタート!

9月にヒルトンゴールドからのマリオットプラチナステータスマッチに成功し、90日の間に15泊して2022年2月末日までのプラチナエリート資格を手に入れることができました!

実際に宿泊したマリオットボンヴォイホテルと費用をご紹介します。

ホテル名 所在地 正規料金 GoTo割引 割引後料金
1泊 ウエスティンホテル東京 東京 3,1324円 10,963円+5,000円クーポン 20,361円
2泊 シェラトン都ホテル大坂 大坂 15,300円 5,355円+2,000円クーポン 9,945円
3泊~13泊 琵琶湖マリオットホテル 滋賀 110,550円 38,692円+1,7000円クーポン 71,858円
14泊 ザ・プリンスさくらタワー東京 東京 29,040円 10,164円+4,000円クーポン 18,876円
15泊 メズム東京 東京 53,510円 18,728円+8,000円クーポン 34,782円
合計 239,724円 83,902円+36,000円クーポン 155,822円

計5つのホテルに宿泊して、実際にかかった費用は155,822円となりました。

正規料金が239,724円ですが、GoTo割引が適用されて83,902円も安くなり、かなりコスパよくマリオットボンヴォイのプラチナエリート資格を手に入れることができました。

それではプラチナチャレンジとステータスマッチの内容や実際に宿泊した際の記録やホテル選びのポイントをご紹介していきたいと思います。

実際にステータスマッチで宿泊したホテル

私が今回のプラチナチャレンジのために宿泊したホテルは次の5つです。

1.ウエスティンホテル東京
2.シェラトン都ホテル大坂
3.琵琶湖マリオットホテル
4.ザ・プリンスさくらタワー東京
5.メズム東京
それでは各ホテルを選んだ理由と宿泊した感想をまとめてみましたので、ご参考にされてみてください。

実際に宿泊したホテル①ウエスティンホテル東京

1泊目は安定のウエスティンホテル東京!
アンティーク調の重厚感のある家具と内装がでとても高級感があるホテルです。

東京の恵比寿にあるのでアクセスが良く、恵比寿ガーデンプレイスで買い物や食事も楽しめるとても使い勝手の良いホテルです。

東京タワーが見えるエグゼクティブルームにアップグレードしてもらいました。
ウエスティンホテル東京のベッドはヘブンリーベッドというオリジナルのベッドで、とても寝心地がよく熟睡することができます。

私が宿泊した際はコロナの影響でラウンジが閉っており、1Fのザ・バーがクラブラウンジの代わりにドリンクサービスや軽食サービスを行っていました。

実はウエスティンホテル東京には庭園があって散歩することができます。
朝食後の腹ごなしに庭園のお散歩おススメです!

ウエスティンホテル東京宿泊時に撮影した画像

アップグレード デラックス→エグゼクティブルーム
クラブラウンジ
朝食
利用したホテル施設 庭園
ホテル特典 メッセージカード&ウェルカムギフト(チョコレート)

実際に宿泊したホテル②シェラトン都ホテル大坂

2泊目は大坂、京都、滋賀観光目的で大阪のシェラトン都ホテル大坂に宿泊しました。

シェラトン都ホテル大坂は伊丹空港からバスの直行便が出ているので、伊丹空港を利用する際はとても便利です。

伊丹空港からのバス直行便についての詳細はこちら

スタンダードルームからプレミアムフロアクイーンベッド中層階へアップグレードしてもらいました。

オレンジのカラーと和を取り入れた部屋がとてもオシャレでした。

クラブラウンジに関してはティータイムにはケーキのセット、カクテルタイムにはオードブルのセットが提供されていました。
ビュッフェ形式なのでたくさん食べる人にも安心です(笑)。

プラチナ特典で朝食は無料で食べられるのですが、300円を追加すると3階の日本料理「うえまち」で朝食を食べることができます。

うえまつの朝食はとても美味しく、しかも落ち着いた雰囲気で食事ができるのでおススメです。

シェラトン都ホテル大坂の画像4あ

アップグレード スタンダード→プレミアムフロアクイーンベッド中層階
クラブラウンジ
朝食
利用したホテル施設
ホテル特典

実際に宿泊したホテル③琵琶湖マリオットホテル

11連泊と一番長く宿泊したのが滋賀県の琵琶湖の湖畔に建つ琵琶湖マリオットホテルです。

JR京都駅から湖西線堅田駅まで電車で行き、堅田駅からホテルのシャトルバスかタクシーで約10分とかなりアクセスは悪いです。

堅田駅からホテルのシャトルバスの時刻表はこちら

ただホテルの前には琵琶湖を臨み、とても静で、のんびりと落ち着いたホテルステイを楽しむことができます。このホテルはのんびりと過ごすのに向いているので、連泊することをおススメします。

11連泊中、デラックスルームにアップグレード、さらに最後の2日間はジュニアスイートにアップグレードしてもらいました。

ジュニアスイートの部屋には24時間温泉があり、温泉入りたい放題でめちゃくちゃ最高でした。

琵琶湖マリオットホテルにはジム、温泉、プール、サウナ、プラネタリウムなどホテル施設がとても充実しています。そのため天気が悪くて観光が出来ない時や連泊をしてもホテル内で十分に楽しむことができます。

部屋から常に壮大な琵琶湖が見れるのもかなり高ポイントだと思います。

11泊して71,858円だったので、一泊あたり6,532円って・・・コスパ最高のホテルでした。感謝!

琵琶湖マリオットホテルの宿泊時に撮影した写真

琵琶湖マリオットホテルの宿泊時に撮影した写真

アップグレード スーペリア→デラックス→ジュニアスイート
クラブラウンジ
朝食
利用したホテル施設 温泉、プール、サウナ、プラネタリウム
ホテル特典 ウェルカムギフト(チョコレート)

実際に宿泊したホテル④ザ・プリンスさくらタワー東京

14泊目は東京の品川にあるザ・プリンスさくらタワー東京です。このホテルも品川から徒歩5分ほどで行けるのでとてもアクセスが良いです。

スタンダードから東京タワーが見えるタワーサイドデラックス高層階へアップグレードしてもらいました。

プリンスホテル系列のホテルなので、スタッフも日本人の方が多く、接客や対応などとてもサービスの質が高かったです。

ザ・プリンスさくらタワー東京のクラブラウンジはコロナのため閉鎖になっており、代わりに敷地内にあるグランドプリンス新高輪のクラブラウンジを利用しました。

ティータイムが10時から17時までと長く、その時間帯は常にケーキなどの軽食とソフトドリンク、ビールが飲めます。カクテルタイムは17時から19時、ナイトキャップが19時から21時30分となっており、17時から21時30分までの4時間30分ワイン、スパークリングワイン、ビールなどのアルコールを飲むことができます。

クラブラウンジのサービス提供時間が長いので、酒好きにはたまらないサービスです。

またホテル内には温浴施設やジム、サウナがあるので、ホテルステイを満喫できるホテルになっています。

ザ・プリンスさくらタワーの宿泊時に撮影した写真

ザ・プリンスさくらタワーの宿泊時に撮影した写真

アップグレード スタンダード→タワーサイドデラックス高層階
クラブラウンジ
朝食
利用したホテル施設 温浴施設、サウナ
ホテル特典 ウェルカムギフト(白ワインハーフボトル&チョコレート)

実際に宿泊したホテル⑤メズム東京

最後の15泊目の宿泊は浜松町にあるメズム東京です。2020年4月に開業したばかりの新しいホテルです。

chapter1から部屋にバルコニーがあるchapter1ガーデンビューにアップグレードしてもらいました。

色んなホテルに宿泊しましたが、2020年のマイベストホテルがこのメズム東京です。

とにかくお洒落で先進的なホテルです。ホテルの内装はもちろん、スタッフさんが着用しているヨウジヤマモトのユニフォーム、インテリア、アメニティ、ラウンジなど全ての要素が独特で唯一無二の空間を創り出しています。

そしてなんとメズム東京のクラブラウンジでは朝からシャンパンを飲むことができます!朝食と一緒に朝シャンなんてのもアリです(笑)。軽食や料理もこだわりのあるものが多いので、朝から晩まで食事やお酒を存分に楽しめます。

写真と言葉だけでは伝えることが難しいので、是非とも泊まってもらいたいホテルです。きっとチェックインからチェックアウトまでたくさんの感動と衝撃を与えてくれると思います。

メズム東京の宿泊時に撮影した写真

メズム東京の宿泊時に撮影した写真

アップグレード chapter1→chapter1 ガーデンビュー
クラブラウンジ
朝食
利用したホテル施設
ホテル特典 メッセージカード&ウェえんルカムギフト(チョコレート)

ステータスマッチで気をつけたいホテル選びの2つのポイントとは?

ステータスマッチが承認されると暫定的ではありますが、90日間プラチナエリートの資格が与えられます。プラチナエリートになるといろいろな特典がありますが、特に下記の4つの特典がかなり強力です。

プラチナエリート特典

➀2名分の朝食が無料

➁ホテルのクラブラウンジへの無料アクセス

➂スイートを含む客室のアップグレード

➃16時までのレイトチェックアウト

ステータスマッチで2022年2月までのプラチナエリート資格を得るためには90日間の間にマリオットボンヴォイのホテルに15泊しなければなりません。

その15泊の宿泊を素晴らしいものにするには上記の4つの特典を踏まえて、ホテル選びの際に自分が重視した2つのポイントがあります。

ホテル選びの2つのポイント

➀クラブラウンジがあるホテル

➁施設が充実しているホテル

それでは詳しく詳しく解説しますね。

ポイント➀クラブラウンジがあるホテルを選びたい理由とは?

メズム東京のクラブラウンジを撮影した写真

メズム東京のクラブラウンジ

ホテルの宿泊の際に宿泊費用の他に滞在中の食事代もかかります。1,2泊するだけなら全く気にする必要もありませんが、15泊するとなると話は変わってきます。

1回の宿泊での夕食を3,000円とすると、15泊すると45,000円になります。食費だけでもカテゴリー7のホテルに1泊できるくらいの金額になるのでばかになりません。

ここで役に立つのがプラチナエリート特典の「クラブラウンジへの無料アクセス」です。

ホテルのクラブラウンジではティータイム、カクテルタイム、ナイトキャップと時間ごとに飲み物や軽い食事の提供があり、クラブラウンジで食事をとることができます。

ホテルによって時間帯やサービス、フードの内容などが異なりますが、そこまで大食いの人でなければそれなりにお腹を満たすことができると思います。

プラチナエリートだと朝食も2名分無料で食べることができます。朝食無料特典とクラブラウンジアクセス特典を利用すると、滞在中の食費を限りなく0円にすることが可能です。

クラブラウンジのないホテルの方が宿泊料金が安い場合が多いですが、15泊することを考えるとクラブラウンジ付のホテルを選んでラウンジで食事を済ます方がお得だと思います。

実際に私が15泊宿泊したホテルは全てクラブラウンジがあるホテルで、食費はほとんどかかっていません。

ポイント➁施設が充実しているホテルを選びたい理由とは?

施設が充実しているザ・プリンスさくらタワーの様子を撮影した写真

施設が充実しているザ・プリンスさくらタワーの様子

プラチナエリートで宿泊すると、レイトチェックアウト特典で翌日の16時までホテルに滞在することができます。もし14時にチェックインして、翌日の16時にチェックアウトすると26時間ものホテルステイが可能になります。

旅行も兼ねて宿泊する場合は別ですが、基本的に外出せずにホテルで過ごす方が多いのではないかと思います。また90日間の間に15泊しなければならないので、同じホテルに連泊する方も多いと思います。

前述のようにクラブラウンジも利用することができるので、ホテル内にいる時間が自然と多くなります。

そんな時に施設が充実しているホテルに宿泊していると、ホテル内でかなり有意義な時間を過ごすことができます。

実際に私が11泊した琵琶湖マリオットホテルにはプール、温泉、スポーツジム、プラネタリウムがあり、滞在期間中はほぼ毎日プールで泳いで、温泉につかり、しっかり1度はプラネタリウムも楽しんできました。

1泊の場合はそこまで重視する必要はないかもしれませんが、連泊する際は施設が充実しているホテルを選んだ方がよりホテルステイの時間を充実させることができるのでおススメです。

スポンサーリンク

SPGアメックスなら持った瞬間からゴールドエリートの資格をGETできる神カード

本来ならマリオット系列のホテルに年間25泊してようやく手に入るゴールドエリート資格をSPGアメックスのクレジットカードを発行するだけで手に入れることができます。

時間もお金も節約して一瞬でマリオットボンヴォイのゴールドエリート資格をGETして、盛りだくさんのゴールドエリート特典を受け取りましょう!

ゴールドエリート特典
・お部屋のアップグレード。空き状況によって、エグゼクティブルームまでのアップグレードのチャンス

・最長で14時までのレイトチェックアウトができる

・マリオット系ホテルのレストランで15%の割引特典が受けられる

・マリオット系ホテル宿泊費用の1ドルにつき25%ボーナスが付いて、1ドルあたり12.5ポイント獲得できる

・チェックイン時にウェルカムギフトとしてボーナスポイントを獲得できる
※一部対象外のホテルもあり
さらにSPGアメックスの特典も併せて使うことができまるので超強力です!
SPGアメックス特典
・入会時にもらえる36,000ボーナスポイント(紹介時。通常は30,000ポイント)でいきなり無料宿泊できる
・たまったポイントはホテル宿泊にも航空会社のマイルにも交換できる
・しかもマイルに交換できる航空会社の数は40社以上
・SPGアメックスを所有して使用していればポイント(マイル)の有効期限は実質無期限になる

・マイル還元率が最大1.25%と高レートで交換できる。JALカードよりもマイルがたまる

・年会費更新時に毎年無料宿泊特典がもらえるので年会費の元がすぐに回収できる

SPGアメックスを持てば手に入るゴールドエリート特典でホテルステイが格段に上質なものに変わります。またポイントが実質失効しないので、ためたポイントを無駄にすることなくフル活用できます。
さらに2年目以降は毎年マリオット系のホテルに一泊無料宿泊できるので(オフピーク時にはあのリッツカールトンも宿泊できます)、ホテル好き・旅好きの方には必須のクレジットカード間違いなしです!

SPGアメックスを発行した方がいい人の基準は・・

SPGアメックスの年会費は安くないので発行するかどうかを悩む人の気持ちもよくわかります。下記に2つ以上該当する人はSPGアメックスを発行した方がより素敵なホテルライフと旅ライフを送れると思います。

SPGアメックスを発行した方がいい人
☑高級ホテルに憧れてる
☑旅行が好き
☑マイルがなかなか貯められない
☑年に1回くらいは高級ホテルに泊まりたい
☑人よりも少しだけ特別な体験をしたい
☑旅行時に旅行保険に加入している
☑彼女や奥さんにたまにはいい思いをさせてあげたい
2つ以上当てはまったあなたはSPGアメックスを発行することを超絶におススメします!

自分自身もSPGアメックスを発行してホテルと旅に対する考え方が大きく変わりました。それくらい上質な体験をさせてもらっているクレジットカードです。

上質な経験は人間を豊かにし、そうすることで人生も上質になっていくと実体験で感じています。(大袈裟ですが本当です(笑))

旅好きのあなたなら、すぐに年会費の元はとれてしまうので安心して下さいね!
 
過去にJALやANAマイルで挫折した方でもSPGアメックスなら、マイルを期限切れで失効することなくためていけます。

SPGアメックスを賢く発行する方法

結論!SPGアメックスを持っいる会員からの紹介でSPGアメックスを発行する!

紹介からSPGアメックスを発行すると普通に公式サイトから発行するよりも6,000ポイントも多くポイントを獲得することができます!

※間違っても公式サイトから申し込みをして損しないようにして下さい!

公式サイトの入会特典 入会後3ヶ月以内に10万円以上のカード利用で30,000P贈呈
紹介プログラムの入会特典 カードを持っている会員からの入会でさらに6,000Pプレゼント
カード利用ポイント 3,000P
合計 39,000P獲得

※紹介ポイントは対象のURL以外から入会すると、適用されませんのでご注意下さい。

自分のまわりにSPGアメックスを持っている人がいない・・・そんなあなたもご安心下さい!私からの紹介でSPGアメックス発行も可能です。もちろん公式サイトよりも6,000ポイント多く獲得できます。

通常申込みより確実にお得に高確率で新規発行できるお得な紹介申込みはコチラ↓

スポンサーリンク

まとめ

ホテルのクラブラウンジアクセス、スイートルームを含む部屋のアップグレード、朝食無料などの超VIPサービスが受けられるマリオットボンヴォイのプラチナエリート!

マリオットボンヴォイのエリート種別

昔はホテルなんて泊まるだけのものというイメージでしたが、ヒルトンのゴールド資格を得てからその考えが180度変わりました。

というのも誕生月にヒルトン福岡シーホークに宿泊した際になんとスイートルームにアップグレードしてもらいました。その時にスイートルームやホテルラウンジなど今までに経験したことのないような上質なサービスを体験してきました。

既にマリオットボンヴォイのゴールドエリートだったので、それなりに十分なサービスを受けていました。それでもやはり人間の欲望は無限大です(笑)。

一度素晴らしい体験をしてしまうと「もっと!もっと!」と思ってしまうのが人の性というものです。例外なく自分も「もっと」のサービスを追求すべくプラチナエリートになることを決めて今回の挑戦をしてみようと思ったのです。

マリオットボンヴォイのエリート特典マリオットボンヴォイのエリート特典
(プラチナエリートの特典詳細はこちら

2020年8月にプラチナチャレンジ一時停止、しかも再開は未定というかなりショッキングなニュースが流れました。プラチナチャレンジに参加することも出来なくなりました。

それとほぼ同時にステータスマッチという新しいキャンペーンがスタートしました。プラチナチャレンジと必要宿泊数はほぼ同じですが、90日間暫定プラチナエリート資格が先に付与されるという点が一番の違いです。

90日の間にプラチナエリートの特典を受けながら15泊できるというのはとても魅力的なオファーです。プラチナチャレンジを挑戦しようとしていた自分にとってはまさに渡りに船でした。

しかもちょうどGoToキャンペーンが行われていたので、239,724円の正規料金から83,902円も割引になり15泊トータルで155,822円という破格の金額で2022年までのプラチナエリート資格を取得することができました!

宿泊した全てのホテルでアップグレードしてもらい、元の部屋とアップグーレードしてもらった部屋の価格差だけでも15万円以上はくだらないと思います。

またクラブラウンジで食事をとっていたので宿泊費以外にほぼお金をかけることもなくお酒や食事を贅沢に楽しむことができました。

実際にステータスマッチをやってみて、チャレンジして本当に良かったと感じています。

ステータスマッチ承認後90日間の間に15泊すれば2022年2月末までプラチナエリート資格を得ることができます。期限が2022年の2月末までと決まっているので、ステータスマッチをする場合は早めにした方が絶対にいいです。

またステータスマッチはいつ終了するかも未定となっており、いきなり終了してしまう可能性もありますので注意して下さい。

この記事がステータスマッチに挑戦される方の参考になれば嬉しいです。

2022年2月までマリオットボンヴォイのプラチナエリート資格を存分に活用して素敵なホテルライフを送りたいと思います。

おすすめの記事