アフィリエイト広告を利用しています
念願のANASFCカード到着!カードはいつ届くの?到着までの流れを徹底解説

ANAのSFCカードがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! キタ━━━━!!

「長かった~」ようやくANAのSFC修行の集大成とも言えるSFCカードが自分の手元にやってきました!

(ANAのSFC(スーパーフライヤーズカード)の説明は省略します。知りたい方はANAの公式HPをチェック

ただ、SFCカードを申請したタイミングが8月のお盆の期間なので、SFCカードの申込みから手元に届くまでに約32日間ほど時間がかかりました。待っている間、もしかしたら審査に落ちたのではないかと心配になることもありました。

2020年1月から修行をはじめ、途中コロナによりフライトが減便、中止の嵐というアクシデントに見舞われました。正直修行を継続するかかなり悩みましたが、それなりのお金も時間も投資していたので万全の対策をして継続することを決めた6月。

それから早3ヵ月・・数々の苦難や葛藤を乗り越えてプラチナに到達して、SFCカードを手にできた喜びに浸っています。

ANA修行終了からSFCカードが届くまでのタイムライン

→6月中に50,000PP(プレミアムポイント)達成見込み・ANAのSFC修行終了(仮)

※コロナウイルス特別対応で2020年6月までのPPが2倍になるキャンペーンのため、倍付け分の加算は翌月末。6月は50,000PP達成見込みで、実際は翌月の7月にPPポイントが加算されて無事に50,000PP達成。

→7月24日ごろANAプラチナステータスに切り替わる

→7月25日にSFCカード申し込み書類申請

→8月4日にSFC申込書類到着

→8月7日にSFC申込み書類投函

→8月26日にSFCカード到着

私のケースで、SFC修行終了からSFCカード到着までを順番にご紹介したいと思います。到着期間などの目安になれば嬉しいです。またSFCカードを発行までの時間を早める裏技もご紹介しますので是非最後までご覧下さい。

SFCカード申し込み申請

7月24日ごろに倍付分のPPが加算されて50,000PPに達し、モバイルアプリのステータスがプラチナに切り替わりました。この瞬間はかなりテンション上がりましたね(笑)

プラチナになってからすぐの25日にANAのHPでSFCカード申し込み書類を申請しました。(下記から申請することができます)

HPには「入会申し込みお届けには通常2週間ほど要しておりますが、現在お申込み件数が増えており、お届けまで約3週間以上の時間を要しております」との記載があります。申し込み書類が届くまでに3週間ってかなり長いなあというのが正直な感想でした。

ANAの2020年6月までのPP倍付けキャンペーンもあり、思わずプラチナになってしまった人や2倍ならあと少しで達成するから頑張ろうと修行をした人も実際には多いのかもしれませんね。(私もですが(笑)・・)

ところが申請してから2週間もかからず約12日後の8月4日に申し込み書類が到着しました。意外と早くて嬉しい。

ANAアメックスのSFCカードはゴールドからしか設定がない

SFCカードを申し込む前から私はANAアメックスのブルーカードを持っています。ただアメックスのSFCカードはANAアメックスゴールドからしか設定がないので、このカードはSFCカードに切り替えることができません。そのため新規での申し込みとなりました。

そもそもアメックスプラチナカードとSPGアメックスをメインカードで利用しています。SFCカードを作ってもほとんど決済に使うことはないので年会費の安いものにしようと決めていました。

SFCカードは既存カードからの切り替えの方が早いし安心??

上記がSFCカードの設定があるクレジットカードになります。ANAアメックスブルーがあればいいんですけどね。

新規でSFCカードを申込む場合は自分と同じように申込み書類をANAのHPで申請します。ただSFCの設定がある上記のANAビザカードやANAマスターカード、ANAアメックスゴールドを持ってる場合は新規申し込みではなくカードの切り替えになります。

新規申し込みの場合は申込み書類を記入して、投函して、審査が入り、可決されてようやくSFCカード発行になります。時間もかかりますし、もし仮に審査に落ちてしまってSFCカードが作れなかったなんて事態になったら目も当てられません。

一方カード切り替えの場合はANAマイレージクラブ・サービスセンターに電話で申し込む形となります。そのためスピードも新規申し込みより早くなる可能性が高く、既に審査済みのカードの切り替えなので審査に落ちるリスクもないので安心してカードの到着を待つことができます。

実際にSFCカードを新規申し込みした経験を踏まえて、新規申し込みよりカード切り替えの方がおススメです。SFC修行を始める前にANAカードを作っておくのが一番いいと思います。

SFC修行の前にANAカードを作った方がいい3つの理由

SFC修行の前にANAカードを作った方がいい3つの理由

➀SFC修行終了時スムーズにSFCカードを作れる(新規申し込みより速い)

➁既にカードを持っているので、SFCカードの審査に落ちることがない

➂SFCカードを申請して待っている時間も安心して待っていられる

これからSFC修行の開始を検討している方は上記の理由から修行の前にANAカードを作っておくことを強くおススメします。

ANAカード新規発行の際にお得にマイルをGETする裏技

それはずばりANAカードを既に持っている友人の紹介でANAカードを作ることです(マイ友プラグラム)。新規発行するカードの券種によってももらえるマイルが違いますが、100マイルから最大5500マイルももらうことができます。

ちなみに5500マイルあればローシンズンに東京・大阪間の片道分航空券が発行できます。

紹介を受けた人(新規でカードを発行する人)も紹介した人(既にカードを持っている人)にも同じマイル数がもらえるので、お互いにとってハッピーなプログラムです。新規発行する際はまわりでANAカードを持っている人の紹介で発行するのが絶対にお得です。是非友人に頼んでみて下さい。

もし「私のまわりにANAカードを持っている人がいない(泣)!」なんて人がいてもご安心下さい。私のご紹介でよろしければご案内致しますので、是非下記から申し込みしてみて下さい。

紹介番号 00075781
カナ氏名 ヤマダ タカアキ

※リンク先で上記の紹介番号と紹介者名を必ずご入力下さい

スポンサーリンク

SFC申込書類が手元に到着

申請してから約12日後に申し込み書類が到着しました。封筒の中にはSFCの特典の説明が書かれたパンフレットとクレジットカードの申し込み用紙、注意書きなどが入っています。
既存のANAカードとは別ブランドでSFCカードを発行する場合は新規入会になり、会員番号が変更になります。
私は三井住友のANAスーパーフライヤーズカード(一般カード)をマスターのブランドで申し込みをしました。ちなみに年会費は11,275円(税込み)。
SFCカードをメインカードで決済に使うことはないので、年会費が安いものにしました。ブルーの券面に「SUPER FLYERS」のゴールドの帯が映えて個人的にはこのデザインがカッコイイと思います。
申込書類を記入してお盆時期の8月7日にポストに投函しました。
※三井住友カードのカード発行の書類は少しわかりづらく、本人確認書類も複数必要で強敵でした(笑)
スポンサーリンク

SFCカードが手元に到着

申込み書類を投函して19日後の8月26日にようやくSFCカードが手元にとどきました。まずは一安心です。そしていよいよ待ちに待ったSFCカードとのご対面です。

いや~やっぱりカッコいいですね!ブルーの券面、ゴールドの帯、マスターカードのオレンジとレッドの色合いのバランスがなんとも絶妙で最高です。

ANA三井住友SFCワイドゴールドカードを発行する人が多いのですが、個人的にはこれが最高にクールです!満足!

SFCカードを受け取った瞬間、長い長いSFC修行が真に終わり、本当の意味での「解脱」達成です(笑)

年会費を払い続ける限り、スターアライアンスゴールドメンバーであり続けられます!感無量!長く苦しかった修行の日々もこの瞬間に報われました。

まとめ

7月の末からお盆期間にかけてSFCカード新規申し込みをして実際にSFCカードが手元に届くまでは約32日間の時間がかかりました。

お盆期間である点、新規発行である点などの条件であるためもしかすると通常時よりも時間がかかったかもしれません。年末年始やGWなども同様に少し時間がかかる可能性があるのではないでしょうか?

逆に通常時はこの32日間よりも時間が短くなるのではないかと思います。

SFCカードの申請をして待っている時間は少しだけ不安になります。新規発行の場合は審査があるので尚更です。そんな時に他の人はどうなんだろうと気になってしまうのが人の性というものです。

発行するカード会社によっても若干の差異はあるとは思いますが、最大で32日から35日くらいを考えておけばよいのではないかと思います。

ようやく手にしたSFCカードとスターアライアンスゴールドをこれからの人生でしっかりと活用していきたいと思います。これから修行をされる方は頑張って下さいね!応援してます。

おすすめの記事