「いざANAのSFC修行をはじめるぞ!」と実際の修行日が近づいてくると・・
いくつか不安な点や疑問な点が浮上してきました。
自分と同じように他の方もANAのSFC修行を始める際に同じことに不安や疑問を感じるのではないか?
ということで、SFC修行僧初心者の方のお役に立てればと思い「SFC修行初日」に対しての不安・疑問点をまとめてみました。
目次
初めてのSFC修行前に不安に思ったこと3選
それでは自分が実際にSFC修行をするにあたり、修行初日に不安・疑問に思ったことをご紹介します!
➀フライトの度にチェックインをしないといけないの?
➁1日に複数便のフライトで同じCAさんに会ったら気まずい・・
➂沖縄に行って、帰りの便が30分後って間に合うの??
➀フライトの度にチェックインをしないといけないの?
結論から言うと毎回チェックインする必要はありません!むしろANAのサービスを利用すればカウンターに行く必要もありません。
それでは具体的にご説明していきたいと思います。
ANAには「Skipサービス」というサービスがあり、搭乗者がチェックインカウンターに立ち寄らずにそのまま保安検査に向かえるという便利なサービスです。
このSkipサービスを使うとチェックインカウンターに並ぶ、手続きをする、搭乗券を発券してもらうという工程を文字通りSkipできます!
ただこのサービスを利用する際にチェックしないといけない点があります!
☑事前にANAウェブサイトで予約・購入・座席指定を済ます
☑バーコードまたはIC機能付きカードなどを用意する!スマホがあればOK
☑お預けの手荷物がある場合は手荷物カウンターで預ける
事前にANAウェブサイトもしくはANAアプリで予約・購入・座席指定をしていないとSkipサービスは使えませんので注意して下さい。
スマホはみんな持っていると思うので大丈夫だと思いますが、保安検査前の読み取り機にQRコードをかざす必要があります。
ANAのアプリを入れておくと便利です!フライトを選択して「eチケット控」をタップすると上記のようなQRコードを表示させることができます。
また預ける荷物がある場合は手荷物カウンターで荷物を預けるようにして下さい。羽田空港や那覇空港などいくつかの空港では自動手荷物預け機があるので保安検査の前に立ち寄るようにして下さい。
※保安検査はフライトの20分前で受け付け終了になるので時間には余裕を持って向かって下さい
Skipサービスは便利なサービスですが利用できないケースもあります。詳しくはANAのHPをチェックしてみて下さい。
自分がSkipサービスを使えるのか使えないのか心配な場合は・・
予約・購入・座席指定後はウェブサイト(PC・スマホ)の予約詳細からSkipサービスが利用可能か確認することができます。座席番号の横にSKiPのマークが表示されている場合、Skipサービスの利用が可能です。
修行中は自然とフライトの回数も増えてきます。Skipサービスを使えば毎回チェックインカウンターに行く必要もなく修行効率が高まります。
スポンサーリンク➁1日に複数便のフライトで同じCAさんに会ったら気まずい・・
これもSFC修行を始める前は少しドキドキしました(笑)
自分も修行中に同じCAさんに会いましたが、CAさんも慣れていて良くあることなのでまったく問題ありません!「またお願いします」とあいさつしたらCAさんも「お帰りなさい」と言ってくれました(笑)
自分が恥ずかしいと思っていてもCAさんは何とも思っていないので安心して下さい。
ただどうしても「同じCAさんとどうしても会いたくない」「会う確率を減らしたい」と思うのであれば、同じCAさんと会う確率を下げる方法があります。
その方法は【復路のフライトの時間を1時間半以上後のフライトを選ぶ】ということです。
どういうことかというと東京・沖縄間を往復して修行する際、自分が往路で利用した東京→沖縄の飛行機が次は沖縄→東京の復路便になります。つまり到着して30分後から1時間以内での同一区間のフライトは同じ飛行機となります。ということは当然CAさんも同じとなります。
そのため復路のフライトを1時間半以上後にすれば同じCAさんに会う確率はかなり下がることになります。
➂沖縄に行って、帰りの便が30分後って間に合うの??
「乗り継ぎが30分、もし飛行機が遅延したら間に合わないかも・・」そんな不安ありますよね。そんな不安抱かないようになるべく次のフライトには時間に余裕を持ちましょう!
先ほど「東京・沖縄間を往復して修行する際、自分が往路で利用した東京→沖縄の飛行機が次は沖縄→東京の復路便になります。」と記載した通り同じ飛行機で同じ区間を帰る際は往路でどんなに遅延をしても復路の飛行機には間に合います!
なぜならその同じ飛行機に搭乗して帰るからです!(笑)
ただ乗り継ぎで他の場所へのフライトの場合はそういうわけには行きません。飛行機の遅延があった場合次のフライトに間に合わない可能性も出てきます。
次のフライトまでの時間が短い場合、飛行機を降りて到着口に向かう途中に「国内線乗り継ぎ」というゲートがあります。
必ずこのゲートに向かって円滑に次の便へ乗り継ぐようにして下さい。
逆を言えば、このカウンターを利用せずにそのまま到着口へ出てしまうと、もう一度出発ロビーに行き、保安検査を受け直さなければなりません。かなりの時間と労力のロスになります。
また東京→沖縄、沖縄→東京と同じ飛行機ですぐに変える場合も到着口に出てしまうと、再度保安検査をしなくてはいけなくなります。
時間が無い場合は飛行機から降りたら、到着口に向かわずにそのままANAのカウンターもしくは自動チェックイン機を探してそのままチェックインをするようにして下さい。
那覇空港では到着してすぐ左手に上記のようなカウンターと自動チェックインイン機が置かれています
もし飛行機の遅延で次のフライトに間に合わずに乗れなさそうな際はCAさんや地上職員さんに相談して下さい。間に合うように尽力してくれます。もし遅延や天災などどうしようもない場合は下記のような対応をしてくれるとのことです。
- 別の遅い時間の便に振り替えも可能
- 1か月以内であれば後日の便に振り替えることもできる
- フライトをキャンセルする場合、予約時に支払った運賃分は全額払い戻し可能
まとめ
いかがでしたでしょうか?自分がSFC修行始める際に不安に感じたことをまとめてみました。
少しでもSFC修行初心者の方のお役に立てたら嬉しいです。
これからSFC修行を始める方!頑張って下さい!