アフィリエイト広告を利用しています
「山翠楼」奥湯河原の老舗旅館宿泊レビュー!天空露天風呂が絶景すぎた!

仕事がひと段落したので、父の古稀のお祝いも兼ねて両親と神奈川県の奥湯河原の山翠楼に宿泊してきました。

本当なら開業したばかりの日光のリッツカールトンにも泊まりたかったのですが、コロナ感染者も増えてきていること、両親が高齢ということの2点を考慮して実家から近い湯河原や箱根に滞在することにしました。

私も神奈川県出身なので熱海や伊豆、箱根などはたくさん宿泊してきました。でも奥湯河原に関しては実は一度も泊まったことがありませんでした。

両親にプレゼントするために奥湯河原の旅館をたくさん調べてみると、奥湯河原は名前の通り少し奥まった山の中にあるので、とても静かでくつろげて、いい旅館が多いことがわかりました。

その中でも山翠楼の天空露天風呂「大空」の美しい写真と宿泊レビューが高いことが決め手になり山翠楼に決めました。

親孝行も兼ねて宿泊してきた奥湯河原の山翠楼の宿泊レビューご覧下さい。

■Youtubeでも動画UPしています

山翠楼へチェックイン

今回は車で行ったのですが、JR東海道線湯河原駅からは車で15分ほど山道を登ったところに山翠楼があります。湯河原駅からバスも出ているそうです。

駐車場は入り口の前にあり、車を止めるとすぐにスタッフさんが中から出てきて荷物を持ってくれて、チェックインの案内をしてくれます。その日は少しだけ雨が降っていたので、駐車場から歩かずにすぐ旅館に入れるのはありがたいです。

入り口を入ると和の落ち着いた雰囲気の廊下を抜けて、靴を脱いで、大きな広間に通されました。

こちらの広間を抜けた横にチェックインカウンターがありました。私たちが山翠楼に着いたタイミングで他の宿泊客も到着していました。そのためスタッフの方が順番に2階のロビーまで案内してくれて、そこでチェックインとなりました。

2階ロビーはこのようにとても広々としていてとても開放感があります。窓側からは奥湯河原の豊かな自然を眺めることができます。

チェックインの手続きをする前にゆずのジュースと柑橘のゼリーをウエルカムドリンクとしていただきました。到着して一息つけるのでこういったサービスは嬉しいですね。

チェックインの際に夕食の時間と翌日の朝食の時間の希望を聞かれました。時間内の好きな時間が選べるので、お腹の空き具合に合わせて決めると良いですね。

チェックインが終わると担当のスタッフの方が部屋に行く前に館内を丁寧に案内してくれます。

山翠楼は棟が大きく2つに分かれていて、館内が広くて少しわかりづらい造りになっています。そのため事前に露天風呂、大浴場、食事処、売店などの位置をしっかり案内頂けるのは助かりました。

スポンサーリンク

山翠楼のお部屋紹介

今回宿泊した部屋は聚楽第という棟の7階の梅枝(うめがえ)というお部屋になります。8階建てなので比較的高層階の部屋がアサインされたのでラッキーです。全室マウンテンビューとのことで、部屋からも奥湯河原の豊かな緑を楽しむことができます。とてもリラックスできる素敵なお部屋です。

部屋から滝が見えました。

各部屋どれも素敵な名前が付けられています。

お部屋にもお菓子が用意されていました。館内にはSUIというSPAもあるそうです。

 露天風呂付きの12畳の客室と3畳の副室という作りになっています。両親と3人でも十分快適な広さでした。

部屋の露天風呂はこんな感じになっています。一応露天風呂付の部屋ですが、山翠楼には名物の天空露天風呂があるので今回は利用しませんでした。

洗面所は鏡か大きく、明るくオシャレな作りになっています。

アメニティは『ミキモト』のシャンプー&トリートメントや最新の復元ドライヤー、ヘアバンド、コットン、化粧水、乳液、クレンジングなど充実しています。

拡大鏡があるのも女性にとってはポイント高いですよね。

浴衣と作務衣が用意されていて好きな方を選ぶことができます。私は浴衣だとすぐ肌蹴てリラックスできないので、作務衣を選べるのもポイント高いです。

部屋にはセーフティボックスもありますが、だいぶ年期が入っています(笑)。山翠楼は創業昭和8年だそうです。リニューアルしているので古臭さは感じませんが、セーフティボックスは昭和を感じました。

部屋の冷蔵庫には水を冷やして用意してくれていました。ホテルなどでは常温でそのまま置かれているのが普通です。暑い時期なのでこういった細かい気遣いも嬉しかったです。

スポンサーリンク

山翠楼自慢の天空露天風呂「大空」

そしてお待ちかねの天空露天風呂「大空」へ行ってきました。大空は最上階にある露天風呂です。男女入れ替え制になっていますが、嬉しいことに24時以降もお風呂を利用することができます。

ジャジャーン!!いかがでしょうか?

素晴らしい露天風呂ですね。お風呂が3つあり、1つが少し熱めのお風呂、2つ目が少しぬるめのお風呂、そして3つ目がジャグジーのお風呂になっています。

露天風呂の手前には内湯があります。

自分はのぼせやすく、じっくり温泉に浸かることができません。ぬるめのお風呂があったので、私もゆっくり温泉を楽しむことができました。泉質もすばらしくお肌がツルツルになりました。

温泉に浸かっていると、虫の音や鳥の鳴き声、川のせせらぎなどが聞こえてきます。箱根外輪山の素晴らしい眺望と自然の音が奏でるオーケストラはまさに至福の時間です。

露天風呂入り口には雨笠がありました。雨が降っている際にはこれを使うのだと思います。なんだか情緒がありますね。

露天風呂にもタオルやバスタオル、ブラシ、ドライヤーなどのアメニティがしっかりと用意されています。

ロビーでのラウンジサービス

山翠楼でとっても良いサービスだな~と感じたのがロビーでのラウンジサービスです。山翠楼にはラウンジはありませんが、宿泊者全員がロビーでのラウンジサービスを受けることができます。

どの時間帯でも冷たい水、コーヒー、お茶が常備されています。サービスはそれだけではなく、夕食前の時間には生ビールとおつまみとアイスが飲み放題&食べ放題、食後の時間帯にはプチケーキとゼリーが食べ放題になります。

私はビールが大好きなので、風呂上がりにビールを2杯いただきました。本当に幸せなサービスです。宿泊者のほとんどの方がビールを呑んでいました(笑)。

まとめ

長くなってしまったので、食事編は次の記事でUPします。

滞在中、何度となく山翠楼とスタッフの方のおもてなしの心を感じられて、とても気持ちよく滞在することができました。久しぶりに両親ともゆっくり話ができ、両親もすごく喜んでくれたので、自分も嬉しかったです。

コロナウイルスのせいでいろいろと予定が狂わされてしまいましたが、奥湯河原の山翠楼に決めて良かったと思いました。

どのホテルに泊まるかということはもちろん大事ですが、誰と泊まるかということの大切さを改めて感じたような気がします。最近はひとりでホテルに宿泊することが多いので、たまには親子水入らずもいいものですね。

また両親と一緒に温泉でゆっくりしたいなぁと思いました。親孝行するにはおススメな旅館です!

山翠楼info


〇山翠楼予約はコチラ↓

山翠楼 ( サンスイロウ )

神奈川県 / 奥湯河原温泉

・住所

神奈川県足柄下郡湯河原町宮上673

アクセス

電車:JR東海道線 湯河原駅からバス約20分 車:小田原・厚木自動車道 石橋ICから約30~40分

・TEL

0570-026577

おすすめの記事