アフィリエイト広告を利用しています
ヒルトンゴールドからマリオットプラチナへ!ステータスマッチ成功!期間や方法をご紹介

なんちゃってですがマリオットボンヴォイのプラチナ会員になりました!!

かねてよりマリオットボンヴォイのプラチナチャレンジの機会を伺っていましたが、2020年8月下旬に「プラチナチャレンジの新規受け付けが停止」との衝撃的なニュースが流れてきました。

しばらくプラチナチャレンジは無理か・・と思っていると、プラチナチャレンジ停止の代わりにマリオットボンヴォイのステータスマッチが始まりました!

直近でマリオット系列のホテルに泊まる予定もあったので、「これはチャンス!」ということでマリオットボンヴォイのステータスマッチにチャレンジすることにしました。

ただ実は・・1回目は拒否されてしまい失敗に終わりました(笑)。

2回目の申請でステータスマッチが成功して無事にマリオットボンヴォイのプラチナ会員になることができました。

そんな1度失敗した私がマリオットボンヴォイのステータスマッチに成功した方法や提出した画像のキャプチャ、かかった期間などをご紹介したいと思います。

そもそもステータスマッチとは?

そもそもステータスマッチとはホテルやマイレージプログラムの上級会員資格がある場合、他の航空会社やホテルグループの会員制度の上級会員資格を得られる制度です。

例えばもしあなたがANAの上級会員だとして、JALがあなたをANAと同じように上級会員として扱ってくれるという感じです。

なぜこのような制度があるかというと・・質のよい顧客を取り込むためです。

上級会員になるためにはある程度の費用もかかるし、実績も必要になります。つまり上級会員の顧客は質の良い顧客ということになります。

そのためステータスマッチを実施する企業は、そんな質の良い顧客に自社の上級会員のサービスを体感してもらって、気に入ってくれたら今後も使ってねという思惑があります。

私たち顧客にとっても他社で上級会員として扱われて、上質なサービスを体験できるというメリットがあります。

スポンサーリンク

マリオットボンヴォイのステータスマッチの内容

ステータスマッチがどういうものかわかったところで今回のマリオットボンヴォイのステータスマッチの内容を確認していきましょう。

マリオットボンヴォイのステータスマッチの内容
➀マリオットボンヴォイの会員である(メンバー、シルバー、ゴールドのどれか)
※プラチナ、チタン、アンバサダーは対象外

➁指定のホテルグループの上級会員であること

➂自身の姓名と上級会員であることがわかる資料を提示

➃その指定のホテルグループでの12ヵ月以内の宿泊実績を提示
上記4つを満たしていればマリオットボンヴォイの上級会員を90日間体験できる
マリオットボンヴォイのステータスマッチのルール

・ステータスマッチの承認には最大で10営業日時間がかかる

・ステータスマッチ承認時に90日間プラチナ会員の資格を得られる

※その90日以内に有償宿泊15泊をした場合はプラチナ会員の資格を2022年2月末まで維持することができる

・ステータスマッチ申請前のマリオットグループへの宿泊は対象外

・一泊で2部屋以上予約したとしても、宿泊実績は1部屋分のみ

 

・ポイントを使った特典宿泊や無料宿泊は宿泊実績にカウントされない

・ホテル比較サイトや旅行代理店経由の予約はカウントされない。公式HP・アプリからの予約のみ対象

マリオットボンヴォイのステータスマッチは終了期間が記載されておらず、いつまでやるかは不明です。もしプラチナ会員を目指していて、マリオットグループのホテルに泊まる予定のある方は早めに申請した方が良いと思います。

※ステータスマッチでマリオットボンヴォイのゴールド会員も取得可能ですが、ゴールドはSPGアメックスを発行すればいつでも取得できて維持することができます。そのためここではプラチナ会員に絞って紹介しております。

スポンサーリンク

マリオットボンヴォイにステータスマッチ可能なホテルグループ

マリオットボンヴォイのステータスマッチを申請できる指定ホテルグループはヒルトン・オナーズ、IHGリワーズクラブ、ワールドオブハイアット、アコーホテルズの4ブランドになります。

また必要なステータスとマリオットボンヴォイとのステータスマッチは下記になります。

指定ホテルグループ 必要会員ステータス マリオットボンヴォイのマッチステータス
ヒルトン・オナーズ ゴールド
ダイヤモンド
プラチナ
IHGリワーズクラブ スパイア
プラチナ
プラチナ
ワールドオブハイアット エクスプローリスト ゴールド
グローバリスト プラチナ
アコーホテルズ ゴールド ゴールド
プラチナ
ダイヤモンド
プラチナ

 

指定ホテルグループの上級会員を持っていない場合は??

話しはわかったけど・・「そもそも指定ホテルグループの上級会員資格を持ってないんだけど」と思ったあなた!

残念!と言いたいところですが、実は裏技で上級会員の資格を取得する裏技が2つあります。

2つの裏技とは?

➀200ドルの会費を払ってIHGのアンバサダーに登録してプラチナの資格を取得する

IHGでは200ドルの会費を支払うことでIHGリワードクラブのプラチナステータスを購入できる
IHGアンバサダー登録はコチラ

➁アメックスプラチナカードを発行してヒルトンゴールドの資格を取得する

カードを発行するだけで、ヒルトン、シャングリラ、ラディソン、マリオットの上級会員になれる

ただ、年会費が143,000円とかなり高額・・・

ステータスマッチのためだけにアメックスプラチナカードの発行はなかなか厳しいと思いますが、IHGアンバサダーに関しては約2万円で上級会員になれるのでお手頃です。
もしどうしてもマリオットボンヴォイのプラチナ会員になりたい人は検討してみるのもよいのではないでしょうか?

マリオットボンヴォイのステータスマッチに必要な資料

マリオットボンヴォイのステータスマッチに必要な資料は下記の2つです。

・自身の姓名と上級会員であることがわかる資料を提示

・その指定ホテルグループでの12ヵ月以内の宿泊実績を提示

私はアメックスプラチナカードを所有しているのでヒルトンゴールドの資格を有し、申請時の過去12ヵ月以内に2滞在3泊のヒルトン宿泊実績がありました

自身の姓名と上級会員であることがわかる資料に関しては上記のヒルトンオナーのアプリの会員証のキャプチャを用意しました。

指定ホテルグループでの12ヵ月以内の宿泊実績に関してはPCのヒルトンオナーズ会員ページ宿泊実績(Previous stays)の下記画面のキャプチャを提出しました。

この2つの資料を提出して無事にステータスマッチに成功しました!

注意!自分はこれで一度ステータスマッチに失敗した・・

実は私、一度マリオットボンヴォイにステータスマッチに失敗しています(笑)。申請した翌日に上記のメールが届きステータスマッチが却下されました。

メールの内容はあなたの提出した資料は不完全かもしくは読み取りができないためステータスマッチを認めることができませんというものです。

1回目の申請時、指定ホテルグループでの12ヵ月以内の宿泊実績の資料に上記のキャプチャを提出しました。2020年3night 2stayと記載があるのでOKだと思っていましたがダメでした。

きちんと何月何日にどこのホテルに泊まったかがわかるものでないと受け付けてもらえないようですので注意して下さい。

また弟がヒルトンゴールドの宿泊実績0で申請しましたが、拒否されてしまいました。やはり過去12ヵ月に最低1泊は宿泊実績がないと難しい思います。

ヒルトンゴールドからステータスマッチをする際にどの資料を提出したら良いかかなり迷いました。実際に私は一度拒否されてしまったので、これからマリオットボンヴォイのステータスマッチをされる方は気をつけて下さい。

マリオットボンヴォイステータスマッチ方法

まず上記のマリオットボンヴォイステータスマッチのページを開き、ログインします。(上記の画像をクリックするとステータスマッチのページに飛びます)

ログインすると上記の画面になるので、【Loyalty Program】でホテルグループを選択して、【Membership Level】で会員のステータスを選択します。

次に上記の画面になるので、「マリオットボンヴォイにステータスマッチに必要な資料」で解説した資料を2つ選択し提出します。

最期に上記の画面のチェック箇所にチェックを入れて【REGISTER】をクリックしたら完了です。

入力が完了したらすぐに上記のメールが届きます。資料を受け付けた旨が書かれています。あとはステータスマッチが受理されるのを待つだけです。

結果が来るまでの期間は?

ステータスマッチの結果が来るまでにかかった時間は約12時間でした!めちゃくちゃ早かったです。9月16日15時ごろに申請をして、9月17日3時59分に上記のメールが届いてステータスマッチが成功しました。

最大で10営業日とのことでしたが、自分の場合はかなり早く結果が来ました。ちなみに1回目に失敗した際も約12時間後に失敗の旨のメールが届きました。

私の場合はとてつもなく早かったですが、時期によるところもあるのかもしれませんし、失敗することも加味して余裕を持って申請することをおススメします。

PCのマリオットボンヴォイマイページのステータスは12時に確認した際にはプラチナステータスに変わっていました。アプリに関しては14時ごろにプラチナステータスになりました。

アプリの方がPCのマイページよりもステータスが反映されるまで少し時間がかかるようです。

マリオットボンヴォイプラチナチャレンジとどっちがお得なの?

私は断然ステータスマッチがお得だと思います!90日間に有償宿泊15泊なのでプラチナチャレンジの90日間に有償宿泊16日と比べてもほぼ同じ宿泊数になっています。

プラチナチャレンジとの一番の違いであり、ステータスマッチの優位性は15日間の宿泊修行中もプラチナ会員として宿泊できるという点に尽きます!

滞在中にプラチナ会員特典を受けられるので、部屋はアップグーレードされるし、レイトチェックアウトもOK、朝食も無料、ラウンジがあるホテルに関してはラウンジで食事もできます。

もしプラチナチャレンジであれば、ホテルの滞在中に朝食や夕食など宿泊費以外の食費も負担しなければならないのでコストが高くつきます。そしてなによりホテルステイの質がプラチナ会員と比べると劣ってしまうことは確実です。

プラチナチャレンジだと最長2年間プラチナ会員の資格を維持することができます。ステータスマッチだとプラチナ会員資格を維持できるのが最長1年数か月なので、確かに資格維持期間はプラチナチャレンジよりも短くなります。

プラチナチャレンジは1度行うと次は3年以上経過しないとチャレンジすることができません。(マリオットボンヴォイに問い合わせにて確認済み

ステータスマッチはいつまでやるかも次にいつ行うかもわかりませんし、また実施するかも不明です。それならば今はステータスマッチでプラチナ会員になり、ホテルステイを満喫してプラチナ会員資格の期限が満了したタイミングでプラチナチャレンジに挑戦するのが良いのではないかと思います!

プラチナ会員の特典とは?

マリオットボンヴォイのプラチナ会員になるとゴールド会員では受けられない下記の強力過ぎる特典が魅力です。

プラチナ会員の特典
・2名分の朝食が無料
・クラブラウンジへの無料アクセス
・スイートを含む客室のアップグレード
・16時までのレイトチェックアウト
・宿泊ボーナスポイントアップ
・ホテルレストラン20%割引

まとめ

一定期間ではありますが、こうして無事にマリオットボンヴォイのプラチナ会員になることができました。めでたしめでたし。

ただ提出資料不備で1回目は失敗してしまいました。自分はどの資料を提出すればよいのかもよくわからなかったので、これからステータスマッチをされる人の参考になれば幸いです。

せっかくプラチナ会員になったので、90日以内に15泊宿泊して2022年2月末まで資格をキープしたいと思います。直近でもマリオット系のホテルに泊まる予定があるので、プラチナ会員でのホテルレビューの記事もUPしていきたいと思います。

ホテルステイを楽しんでいきましょう!

SPGアメックスなら持った瞬間からゴールドエリートの資格をGETできる神カード

本来ならマリオット系列のホテルに年間25泊してようやく手に入るゴールドエリート資格をSPGアメックスのクレジットカードを発行するだけで手に入れることができます。

時間もお金も節約して一瞬でマリオットボンヴォイのゴールドエリート資格をGETして、盛りだくさんのゴールドエリート特典を受け取りましょう!

ゴールドエリート特典
・お部屋のアップグレード。空き状況によって、エグゼクティブルームまでのアップグレードのチャンス

・最長で14時までのレイトチェックアウトができる

・マリオット系ホテルのレストランで15%の割引特典が受けられる

・マリオット系ホテル宿泊費用の1ドルにつき25%ボーナスが付いて、1ドルあたり12.5ポイント獲得できる

・チェックイン時にウェルカムギフトとしてボーナスポイントを獲得できる
※一部対象外のホテルもあり
さらにSPGアメックスの特典も併せて使うことができまるので超強力です!
SPGアメックス特典
・入会時にもらえる36,000ボーナスポイント(紹介時。通常は30,000ポイント)でいきなり無料宿泊できる
・たまったポイントはホテル宿泊にも航空会社のマイルにも交換できる
・しかもマイルに交換できる航空会社の数は40社以上
・SPGアメックスを所有して使用していればポイント(マイル)の有効期限は実質無期限になる

・マイル還元率が最大1.25%と高レートで交換できる。JALカードよりもマイルがたまる

・年会費更新時に毎年無料宿泊特典がもらえるので年会費の元がすぐに回収できる

SPGアメックスを持てば手に入るゴールドエリート特典でホテルステイが格段に上質なものに変わります。またポイントが実質失効しないので、ためたポイントを無駄にすることなくフル活用できます。
さらに2年目以降は毎年マリオット系のホテルに一泊無料宿泊できるので(オフピーク時にはあのリッツカールトンも宿泊できます)、ホテル好き・旅好きの方には必須のクレジットカード間違いなしです!

SPGアメックスを発行した方がいい人の基準は・・

SPGアメックスの年会費は安くないので発行するかどうかを悩む人の気持ちもよくわかります。下記に2つ以上該当する人はSPGアメックスを発行した方がより素敵なホテルライフと旅ライフを送れると思います。

SPGアメックスを発行した方がいい人
☑高級ホテルに憧れてる
☑旅行が好き
☑マイルがなかなか貯められない
☑年に1回くらいは高級ホテルに泊まりたい
☑人よりも少しだけ特別な体験をしたい
☑旅行時に旅行保険に加入している
☑彼女や奥さんにたまにはいい思いをさせてあげたい
2つ以上当てはまったあなたはSPGアメックスを発行することを超絶におススメします!

自分自身もSPGアメックスを発行してホテルと旅に対する考え方が大きく変わりました。それくらい上質な体験をさせてもらっているクレジットカードです。

上質な経験は人間を豊かにし、そうすることで人生も上質になっていくと実体験で感じています。(大袈裟ですが本当です(笑))

旅好きのあなたなら、すぐに年会費の元はとれてしまうので安心して下さいね!
 
過去にJALやANAマイルで挫折した方でもSPGアメックスなら、マイルを期限切れで失効することなくためていけます。

SPGアメックスを賢く発行する方法

結論!SPGアメックスを持っいる会員からの紹介でSPGアメックスを発行する!

紹介からSPGアメックスを発行すると普通に公式サイトから発行するよりも6,000ポイントも多くポイントを獲得することができます!

※間違っても公式サイトから申し込みをして損しないようにして下さい!

公式サイトの入会特典 入会後3ヶ月以内に10万円以上のカード利用で30,000P贈呈
紹介プログラムの入会特典 カードを持っている会員からの入会でさらに6,000Pプレゼント
カード利用ポイント 3,000P
合計 39,000P獲得

※紹介ポイントは対象のURL以外から入会すると、適用されませんのでご注意下さい。

自分のまわりにSPGアメックスを持っている人がいない・・・そんなあなたもご安心下さい!私からの紹介でSPGアメックス発行も可能です。もちろん公式サイトよりも6,000ポイント多く獲得できます。

通常申込みより確実にお得に高確率で新規発行できるお得な紹介申込みはコチラ↓

おすすめの記事