アフィリエイト広告を利用しています
旅行で役立つ!ナリタニストおススメの旅行手帳!その名も「成田空港手帳」

「旅行好きのそこのあなた!」

旅行好きなら当然知っているとは思いますが、「成田空港手帳」のことを知っていますよね?

えっ? 知らない? それは大変です!

成田空港手帳とは名前の通り、成田空港やJAL、ANAを中心とする成田空港手帳発行企画委員会が制作している旅行にとても役立つ手帳です。

成田国際空港公認ナリタニストの私が、成田空港手帳を知らない人のために、旅行好きの必須アイテム成田空港手帳をご紹介します。

■Youtubeでも動画UPしています

そもそも成田空港手帳とは??

そもそも成田空港手帳は初めて発売された2020年にかなり話題になった手帳です。

空港や旅行の情報だけでなく、手帳を提示するだけで成田空港内や空港周辺エリアの100店舗以上のレストラン・ショップで様々な特典を受けられるということで大人気でした。

空港を運営する成田国際空港をはじめ、JAL(日本航空)・ANA(全日空)の各成田空港支店、イオンモール成田、Orangeを中心とする成田空港手帳発行企画委員会が制作した日本初の空港手帳です。

2020年版は、成田空港手帳が初めて発行されたにも関わらず、初版の6,400部を予約注文を含めて完売し、累計1万2,000部をも発行した伝説的な記録があります。

そんな知る人ぞ知る成田空港手帳の2021年版が2020年9月22日に発売になったのです!

しかもデザインが5種類あり、とてもかわいくてオシャレなデザインになっています。旅行好きの人は要チェックですよ!

スポンサーリンク

成田空港手帳はどんな手帳?

成田空港手帳の概要

◆概要:成田空港や空港周辺エリアの情報、マニアックな旅行情報などを収録

◆サイズ:16.6cm×8.8cm

◆ページ数:250ページ程度

◆収録内容:

・成田空港トリビア
・指さし会話帳
・空港の全体マップ/概要
・航空会社の情報
・成田から渡航先へのマニアックな情報
・成田市観光キャラクター「うなりくん」はじめ周辺市町のゆるキャラ情報、各施設や季節のイベントや過去の天気データなど、地域限定情報も収録

 

◆用途:

スケジュール管理用の手帳として、空港や飛行機を楽しむアイテムとして、空港や空港周辺エリアでのお買い物の際に、1年間利用できる手帳

◆発行予定部数:2000部

普段使いもOKで、空港や旅行の情報も満載で、手帳を見せるだけで成田空港内や空港周辺エリアの150店舗以上のお店で優待や割引を受けることができるのが嬉しいです。
しかも対象店舗数が100店舗から150店舗に増えています!
スポンサーリンク

気になる成田空港手帳の中身をご紹介

成田空港手帳では月ごとのブロックスケジュールと上記のように1週間ごとのスケジュールがあります。1週間ごとのスケジュールの右ページはフリーに書き込めるようになっています。

スケジュールには日本のイベント情報はもちろん、世界中のイベントの情報も載っています。上記のように2021年2月26日(金)から3月7日まで台湾でランタンフェスティバルが開催されることがわかります。

旅行の計画を立てる際に成田空港手帳で各エリアのイベントを確認し、イベントに合わせて旅行して、ついでにイベントを楽しむなんていう旅行スタイルも良いですよね。

空港手帳という名前だけあって、各国の航空会社情報もしっかり紹介されています。個人的には各航空会社が所有している飛行機の機材ガイドが嬉しかったです。

他にも成田空港や空港周辺エリアの情報、航空業界の用語集やANA・JALの機内アナウンスなどかなりマニアックな旅行情報も掲載されていてとてもおもしろいです。

旅行の際に実用的なものでは、英語、中国語、韓国語、ベトナム語、タイ語、日本語の6か国語の指さし会話帳が非常に素晴らしかったです。

旅行でよくあるシーンのコミュニケーションを各国ごとのフレーズが紹介されているので、海外旅行の際は重宝しそうです。

各国の国民性や文化・風土、日本へのイメージ、食への意識などをまとめた各国の傾向も役に立ちます。

例えばタイだと下記のように記載があります。

風土・文化:おおらかでのんびりしている。旅行計画や旅行体験をSNSでシェアする人が増えている。

日本へのイメージ:親日国。日本人とのコミュニケーション、日本の暮らしや文化に高い関心を持つ。日本食に親しみを持ち、訪日中は本場の日本食として新鮮な寿司屋刺身が人気。

宿泊;温泉に興味はあるものの、入浴時人前で裸になることには慣れていない。

買い物:日本の100円ショップやドラッグストアが好き。コンビニでも買える手軽な手軽なお菓子はお土産にも好評。

など

私にはタイの友人がいますが、かなり当てはまっていると思います(笑)。旅行に行く前に各国の傾向をチェックしておくとその国のことが簡単にわかるので便利です。

成田空港手帳で特典を受けられるお店

成田空港手帳を提示するだけで10%割引や、ドリンクサービス、記念品プレゼント、ポイントサービスなどの特典が受けられます。

特典を受けられる店舗は150以上ありますが、ここでは成田空港第一ターミナルの中のお店をいくつかご紹介させて頂きます。

成田空港第一ターミナル
・洋麺屋 五右衛門
・海鮮三崎港
・Fa-So-La DRUGSTORE
・レゴ®ストア
・ABC-MART
・ユニクロ
・ゴンチャ
・SUBWAY
・とんかつ新宿さぼてん  などなど
※詳細は公式HPをご確認下さい
ユニクロやSUBWAYなどよく使うお店も対象店舗になっているのが嬉しいです。フライト前の食事や買い物の際にも成田空港手帳をもっているとお得な特典が受けられます。

成田空港手帳はどこに売っているの?価格は?

どうですか?成田空港手帳欲しくなっちゃいますよね(笑)。気になる成田空港手帳の価格はなんと税込み1,000円!とてもお財布にやさしい価格になっています!

旅行好きなら買うしかないですね!(笑)

未来屋書店成田店(イオンモール成田)、ボンベルタ成田店、航空科学博物館ミュージアムショップ、横芝駅前情報交流館「ヨリドコロ」、成田観光館、ジョイフル本田富里店、GIFT KEISEI JAPANESE SOUVENIR 京成上野駅構内店、ファミリーマート成田店・成田空港駅店・空港第2ビル駅店・公津の杜駅店・佐倉駅店・うすい駅店・ネクスト船橋店・お花茶屋店・京成上野駅店・日暮里駅店、ときわ書房本店・八千代台店・新松戸店・本八幡スクエア店、ジェットスターショップ(成田空港第3ターミナルサテライト)、BLUE SKY FLIGHT SHOP(羽田空港第1ターミナルビル)、Amazon公式ストアで購入することができます。

成田空港から遠くにお住まいの方はAmazonでも買えるので安心です!発行部数が限られているので、気になった方は売り切れる前に早めにチェックしてみて下さい。

まとめ

役立つ旅行情報も満載でしかもお得な割引も受けられる成田空港手帳はいかがだったでしょうか?

サイズもシャツの胸ポケット、ジーンズの後ろポケット、ジャケットの内側ポケットにも収まるサイズになっているので、実際に旅行に行く際にも気軽に携帯することができます。

私もブラックのルフトハンザっぽいデザインの成田空港手帳を使っています。予定がなくてもついつい手帳を開いて見てしまいます(笑)。

実は私、成田空港手帳に協賛しております。手帳が売れても私には1円も入りませんのでご安心下さい(笑)。手帳の中に私の名前が記載されているので、購入された方は是非探してみて下さい(笑)。

成田空港手帳は成田空港や空港周辺地域が、これまで以上に多くの人で賑わい、活性化していくことを目指して作られた思いのこもった手帳です。

成田空港が好きな人、旅行好きの人には本当におすすめです。海外旅行に気軽に行けない時期ですが、成田空港手帳を見ながら来年の旅行の計画を立ててみてはいかがだったでしょうか?

おすすめの記事